耳かきはしなくて良い!?フジテレビ『バイキング』で放送された「実は病気に繋がる生活習慣」まとめ

この記事の所要時間: 230

綿棒

2016年1月18日放送のフジテレビ『バイキング』のひるたつコーナーは「実は病気に繋がる生活習慣」です。

ランキング形式・・・なのですが、時間が押している?のか2位と1位のみでした。


第2位:朝に冷水で顔を洗うと心筋梗塞になる!?


森田豊医師によると、ポイントは「朝」と「冷水」。

山梨医科大学の田村康士名誉教授が調べた「病気の時刻表」というものがあるそうです。

これはどの病気がどんな時間に起こりやすいのかを示したもの。7~8時に起きる人の場合です。

これによると、朝に脳梗塞や心筋梗塞が多いのだそう。その理由は、



1つは起床時の血液がドロドロ状態であること。寝ている間に500ml、ペットボトル1本分の水を汗で失うため、血液が濃縮状態。

もう1つは血圧が急上昇することが多いこと。朝に冷水をつけるとそれだけで血圧が15~20も上昇するそうです。



若い方や低血圧の方はこれで目を覚ますという使い方もできますが、高齢の方、高血圧の方は注意とのこと。

こういう方は朝はぬるま湯の洗顔がオススメとのことです。


スポンサーリンク



第1位:耳かきをし過ぎると耳のがんになる!?


耳かきは気持ちよくて、ついつい癖になりますよね。大きなのが取れると嬉しかったり。

ですが大竹真一郎医師によれば、本来耳かきはしなくても良いとのこと。


耳の内部は、脳に近い方から内耳・中耳・外耳に分かれています。耳あかはこの内外耳道という部分にたまります。

健康な外耳道であれば、耳あかはベルトコンベアのように勝手に外に出るのだそうです。

耳かきをすると、本来勝手に出る耳あかを逆に奥に押し込んでしまったりなどしてしまうのだとか。



そして耳かきをし過ぎると、外耳道が慢性の炎症を起こしてしまう場合があり、傷が長く続くとそれがガンになると言われているそうです。

耳のガンの症状は以下のものがあるそうです。下へ行くほど病気が進んで、重篤な状態です。


  • 耳の痛み 難聴
  • めまい
  • 顔面神経麻痺 味覚障害


ちなみに耳かきが気持よく癖になるのは、外耳道に迷走神経というものがあり、これが刺激され気持ちよさを感じるためなのだそう。

もし耳かきをするなら、綿棒で外耳道から出てきた耳あかを月1回ふく程度で良いそうです。

耳かきの存在意義が・・・(^^;


スポンサーリンク



まとめ


  • 朝に冷水で顔を洗うと心筋梗塞になる可能性がある
  • 耳かきをし過ぎると耳のがんになる可能性がある

今回は短めですね。もう1つの企画(自腹で恩返し)が長かったため、始まり自体遅かったです。

以前あった同じ企画はこちら↓

寝だめすると糖尿病に!?バイキングひるたつの病気につながる5大習慣まとめ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

無事之雑記はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ