足立香代子先生が監修した恵方巻4本紹介。フジテレビ『バイキング』のひるたつで放送された体に良い恵方巻まとめ

この記事の所要時間: 632

恵方巻

2016年2月2日のフジテレビ『バイキング』のひるたつコーナーは「体に良い恵方巻SP」でした。

明日は節分。すっかり定着した恵方巻きは、最近ではご家庭で作る方も多いそう。

そこで、臨床栄養実践協会理事長 足立香代子先生が色々な恵方巻きを紹介。

鮨を握るのは、日本寿司学院主席インストラクター 寿司職人の川澄健さん。


恵方巻きのおさらい


坂上忍さんは恵方巻を食べたことが無いそう。同じように知らない人もいるだろうということで最初に解説がされていました。

恵方巻は福を巻き込むという意味から、巻きずしが良いとされているそうで、七福神にちなんだ縁起が良いとされる7つの具材、

  • きゅうり
  • かんぴょう
  • しいたけ
  • 伊達巻
  • 穴子
  • エビ
  • 昆布

を材料に入れるのが習わしだったとか。


この風習が始まったのは江戸末期の大阪と言われ、諸説あるそうです。

江戸末期に大阪の商人が商売繁盛を祈願したことであるとか、船場で働く女性が巻きずしを食べると願い事が叶ったなど。

今の恵方巻ブームは、1998年にセブンイレブンが、全国販売したことがきっかけと言われているそうです。


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新宿伊勢丹で一番売れている恵方巻


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このお店の「九州鮮魚と本鮪海鮮巻」だそうです。

お値段は3240円だそう。中トロ・真鯛・うに・いくらなどの高級海鮮を使った恵方巻。


2016年恵方巻の正しい食べ方


今年の恵方は「南南東」。恵方とは、神様(歳特神)がいるとされる方角。毎年変わるため注意です。

恵方を向いて巻きずしにかぶりつきます。この時、心の中で願い事を唱えると叶うと言われているそうです。

ポイントは一気に一本を食べきることで、切って食べるのは「縁が切れる」ためNGだそう。

また、食べている途中にしゃべるのもNGだそうです。ただ諸説あるようです。地域によっては食べるときには部屋の電気を消す、というところもあるそうですよ。



足立香代子先生監修恵方巻


マイナス5歳肌巻


コラーゲンと亜鉛のパワーで若返りという洋風の恵方巻。

材料
  • 手羽肉      50g
  • カキフライ    2個
  • かぼちゃ     30g
  • 大葉       2枚
  • ピーマン(焼く) 1個
  • レタス      1枚

  • 海苔の上にご飯を敷いたら、一列に(全体ではない)オーロラソースを塗ります。
  • その上にレタス・かぼちゃ・大葉・ピーマンを乗せます。
  • そして塩コショウをして焼いた後、えごま油で和えた手羽を乗せます。
  • 最後にカキフライを乗せて巻けば完成。


かぼちゃと大葉にはβカロテンが豊富で、シミやくすみを予防してくれます。

ピーマンにはビタミンCが豊富で、表皮の角質層を守り、メラニン色素を作るのを防いでくれます。

手羽肉にはコラーゲンとタンパク質が豊富で、肌の真皮を作る材料です。コラーゲンは皮に多いですが、肉(タンパク質)も摂らなければダメだそう。

カキはフライにするとβカロテンの吸収が良くなります。豊富に含まれる亜鉛は、2、3個で1日に必要な量が摂れるそう。皮膚の真皮を作るのを助けてくれる働きがあります。



受験巻


受験シーズンということで、脳を働かせて、ストレスも吹き飛ばすという恵方巻。

材料・作り方
  • 冷凍うなぎ    50g
  • 刻みピーナッツ  10粒
  • 鶏もも肉     30g
  • えごま油     小さじ1/2
  • 小松菜      15g
  • きんかん     2個
  • 皮むきトマト   30g

  • 海苔の上にごはんを敷いたら、全体的にうすくうなぎのタレを塗ります。お好み焼きにマヨネーズをジグザグに塗るイメージ。
  • ピーナッツを一列に敷きます。
  • 蒸してえごま油で和えた鶏もも肉を乗せます。
  • 小松菜、細かく切ったきんかんをのせます。
  • うなぎと皮を向いたトマト


ピーナッツはビタミンB1が豊富で、これは糖質の代謝に非常に重要とのこと。脳の働きを良くするのにとても大事なのだそう。

鶏もも肉は、タンパク質が多く、脂肪が少ないため消化が良いため、お腹に負担がかからない食材。

小松菜は野菜の中ではカルシウムが豊富で、ストレスがあると尿から排泄されてしまうカルシウムの補給をします。

きんかんはビタミンCが豊富。抗酸化作用があります。

うなぎはEPA、DHAが免疫力の低下を抑え、受験期の風邪予防に。三大栄養素のタンパク質と脂質も摂れるため脳へのエネルギー補給も。ビタミンB1も非常に豊富。

トマトは抗酸化物質リコピンが豊富。脳の酸化による記憶力の低下を防いでくれます。


ちなみに過去の同番組の放送では、スタミナ飯の第一位がうな重でした。

最強スタミナ飯は「ナッツ入り豚肉玉子とじ丼」。フジテレビ『バイキング』のひるたつで放送された最強スタミナ飯まとめ


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最強長寿巻


更年期の女性の悩みをカバーするという恵方巻。

材料・作り方
  • 中トロ      40g
  • 赤パプリカ    30g
  • にんじん     15g
  • 鮪の赤身刺し身  40g
  • スライスチーズ  20g
  • アボカド     15g
  • だし巻き卵    25g
  • ほうれん草    15g

  • 甘辛く煮たにんじんを一列に乗せます。
  • 焼いたパプリカを乗せます。
  • 塩ゆでしたほうれん草を乗せます。
  • 漬けにしたマグロの中トロを乗せます。
  • マグロの赤身を乗せます。明言は無かったですが、こちらも漬けかも?
  • だし巻き卵とチーズを乗せ、アボカドと白髪ネギで完成。

にんじんはβカロテンが豊富。抗酸化力に優れています。

パプリカは抗酸化作用のあるビタミンCが豊富。野菜の中では断トツだそう。赤が良いそうです。

ほうれん草はカルシウムが豊富なので、骨粗しょう症予防に繋がるそうです。

中トロはEPAとDHAが豊富で、血液サラサラ効果があります。

マグロの赤身は、タンパク質が筋肉の低下を防ぎ、ビタミンDが筋力をつけます。

卵はアミノ酸のバランス良く、筋肉を作るのに役立つ食材。

チーズもカルシウムの補給に役立ちます。

アボカドは食物繊維が意外と多く、生活習慣病に良いそうです。カリウムが血圧上昇を抑制。認知症予防に良いビタミンB6や葉酸も含まれています。

また、海苔には葉酸が食品の中ではもっとも多く含まれているそうです。


からだポカポカ巻


  • 焼肉(豚肉も薄切り)   60g(3枚)
  • にら           15g(1/7たば)
  • にんじん         10g
  • 千切りしょうが      適宜
  • ネギ           10cm(5cmの長さに千切り)
  • 白菜キムチ        30g

こちらはレシピのみの紹介でした。


まとめ


  • 今年(2016年)の恵方は南南東
  • 新宿伊勢丹で一番売れている恵方巻はスシアベニューK’sの「九州鮮魚と本鮪海鮮巻」3240円
  • コラーゲンと亜鉛のパワーで若返りの洋風恵方巻「マイナス5歳肌巻」
  • 受験シーズン用「受験巻」
  • 更年期の女性の悩みをカバーする「最強長寿巻」
  • 韓国風?「からだポカポカ巻」


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