1日800個売れる本場フランスのクロワッサン。TBS『サタデープラス』で放送された「いま日本で最も美味しいパン」まとめ

この記事の所要時間: 339

パン屋

2016年2月6日のTBS『サタデープラス』で「いま日本で最も美味しいパン」の特集がありました。
「パンオブザイヤー」という催しで各部門で金賞を取ったパンが紹介されていました。

2016年3月12日放送された同番組の「世界一簡単なパン教室」のまとめは↓になります。
紫吹淳さんもできた!TBS『サタデープラス』で放送された世界一簡単なパン教室まとめ


パンオブザイヤー


日本最大のパンコミュニティサイト『パンスタ』で主催されたそうです。

2万人が選んだとのこと。


バゲット部門で金賞受賞


関連ランキング:パン | 神泉駅渋谷駅


行列ができるこのお店で一番人気がバゲット。

バゲット・レトロドール 378円。パンオブザイヤーのバゲット部門で金賞を受賞。

客の2人に1人が買っていくという人気の秘密を「パンスタ」編集長の青木たかこさんは、

厚めの皮と小麦の香ばしい香りが詰まっているのが特徴なのだとか。

最初は固いと思うけれども、噛みしめるごとにじわじわ出てくる香り。日本のバゲットの常識を変えたパンだそう。

パン職人のあこがれという、フランス産小麦「レトロドール」を100%使用。長めに焼くことで香ばしい仕上がりに。

1日最大500本売れるそうです。

ランチメニューのパン食べ放題付きのニース風サラダが1200円。


スポンサーリンク




クロワッサン部門金賞受賞


関連ランキング:パン | 六本木一丁目駅麻布十番駅神谷町駅



小島瑠璃子さんも「超常連」だというお店。フランスで10店舗展開する人気店が、2015年3月に日本初上陸したお店だそう。

ボンボンショコラセット 9個入り 2880円。

1日800個売り上げるというクロワッサン部門金賞受賞パンが、クロワッサン・フランセ 519円。

15cmほどのパンにしてはちょっとお値段は高め。その理由はフランスのお店と同じ、フランスの最高峰レスキュールバターを使用しているからだそう。

低温で焼いているため、時間が経ってもおいしいのだそうです。


同じクロワッサンでバターだけを国産に変えたお求めやすい値段のものもあり、それがクロワッサン・ジャポネ 270円。

こちらは世界11店舗の中でもトーキョー限定だそうです。



カレーパン部門金賞受賞


関連ランキング:パン | 高輪台駅泉岳寺駅白金台駅



「パンというよりは1つの料理」とは「パンスタ」編集長の青木たかこさん談。それが

ぶどうの天然酵母チーズカレー 329円。1日300個以上売れているそうです。

スイス産グリュイエールチーズを入れて発行させた生地にマヨネーズ。カレーにはなす・ズッキーニ・ピーマンなど5種類の野菜がゴロゴロ入っています。

最大の特徴は、「揚げ」カレーパンではなく「焼き」カレーパンであること。そのこで具がぎっしり詰まった食べごたえのあるカレーパンに。


スポンサーリンク



おまけ:心理テスト


サタデープラス恒例、心理テストもあったのでおまけでまとめます(^^

「あなたは駅のホームに立っています。すると向かいのホームに知り合いが立っているのが見えました。さてそれは誰?」






向かいのホームに立っていた人は、価値観が合わないと感じている人だそうです。

私は母親を連想しました。確かに価値観が合わないですね(^^;


まとめ


  • バゲット部門で金賞受賞したのは「VIRON 渋谷店」のバゲット・レトロドール 378円。
  • クロワッサン部門で金賞受賞したのは「メゾン ランドゥメンヌ トーキョー」のクロワッサン・フランセ 519円。
  • カレーパン部門で金賞受賞したのは「ブーランジェリー セイジアサクラ」のぶどうの天然酵母チーズカレー 329円。

クロワッサンは確かに美味しそうでした。500円超えはなかなかのお値段ですがそれでも1日800個とはスゴいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

無事之雑記はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ