岡田圭右さんと下町入谷を散歩。フジテレビ『正直さんぽ』で訪れていたお店まとめその1

この記事の所要時間: 433

2016年2月6日のフジテレビ『正直さんぽ』は下町・入谷を正直さんぽ。入谷は台東区で上野の北に位置する場所。

ゲストはますだおかだの岡田圭右さんと、途中からIKKOさん。

こちらはその1です。


江戸三大鬼子母神 真源寺


フォートラベルのページ

東京都台東区下谷1-12-16


「江戸三大鬼子母神」に数えられる入谷鬼子母神だそうです。

「恐れ入谷の鬼子母神」という言葉の由来になっているお寺です。鬼子母神様は安産・子育ての神。

毎年7月初頭には朝顔市が開催されるそう。


スポンサーリンク



オリジナルメニュー「グラパン」 喫茶デン


関連ランキング:喫茶店 | 鶯谷駅入谷駅日暮里駅


昭和の雰囲気のする喫茶店。70年代初頭から、40年くらいだそう。

ミルクフロート 550円は、牛乳の上にソフトクリームが大きく載っています。というか例の三角の最中まで逆さまに乗ってます。これで550円ならお得かも。

グラパン 850円なるメニューは、繰り抜かれた1斤の食パンを器にしてグラタンが入っているというボリュームたっぷりの一品。これは美味しそう。

繰り抜かれた中身もとなりにおいてあるので、グラタンを付けていただきます。

まかない時、グラタン皿がなく食パンを代用したことが発祥だそう。

ナポリタンスパゲッティー 750円は、シンプルで野菜たっぷりの一品。定番の安心できる味のようです。


手児奈せんべい


関連ランキング:和菓子 | 入谷駅鶯谷駅日暮里駅


手児奈は「てこな」と読みます。

64年近くやっているというお店。数多くのせんべいが並んでいます。

買っていたのは、一番人気のみそせん(10枚入り) 850円。甘辛で田楽みたいな味のようです。

抹茶せん1枚90円は、緑色のせんべい。ほんのり甘いお茶の風味がせんべいとマッチしているそう。



日本唯一と言われるミット専門メーカー サガワ運動具製作所


公式サイト

野球のミットを制作し、問屋に卸しているそうです。ファーストミットとキャッチャーミット専門だとか。

ミット専門はこちらが日本唯一と言われているそうです。完全手作業のため、1日に作れるのはわずか3つ。メジャーからも注文があるそうです。



金太郎飴の発祥。金太郎飴本店


関連ランキング:和菓子 | 三ノ輪駅三ノ輪橋駅荒川一中前駅


金太郎飴の発祥のお店。「金太郎飴」の名前を使えるのはここと暖簾分けした2店の合計3店だけなのだとか。

全部が金太郎飴かどうかわからないですが、店内には色々な種類の飴がある様子。

金太郎飴を製造し始めたのは明治後期、2代目の手によるものだそう。

中には「合格」の文字の「合格飴」というものも。これからのシーズンにはぴったりですね。

金太郎飴は色付けした水飴を顔の形に何層にも積み上げます。この時点では2人で抱えなくてはならないほど巨大な飴。

それを機械で薄く伸ばすと、一口サイズの大きさにまでになります。1つの固まりから300m分もの金太郎飴ができるのだとか。

金太郎は一般に馴染みのあるキャラクターであることと、強い子に育って欲しいという思いから選んだのだそうです。

他に変わった飴が、おきな飴(7個)450円。寒天と水飴と砂糖から出来た上品そうな飴。食べてみるとボンタン飴な感じだそうですよ。

七五三での定番、千歳飴(1本)120円。中は「寿」の文字。有吉さんは七五三をしていないそうで、どんな味なのか確かめるのに買っていました。


スポンサーリンク



光も影もデザインされた照明 DI CLASSE(ディ・ウラッセ)


公式サイト:http://www.di-classe.com/

東京都台東区入谷1-10-11



下町に突然現れる美術館のようにオシャレな店内。オリジナル照明をデザイン・販売するお店。

コンセプトは「光だけではなく、影もデザイン」。照明をつけた時の影も計算されているそう。

シンカンナという照明は、カンナの木くずで造られた照明。だからとっても軽い。温かみがあります。

フォレスティ・グランデはIKKOさんお気に入り。ジャングルのように無数の葉がぶら下がった照明。

ジータ 19440は、照明の周りに木製のスプーンとフォークがぶら下がった照明。可愛くてオシャレです。

ペーパーフォレスティ 30240円は紙製の葉っぱの照明。空気の浄化作用を持つエアクリーンペーパーを使用しています。

フィッティングルームという小部屋で、実際に照明をつけた時の明るさを確認できるのだそう。


まとめ


  • 江戸三大鬼子母神の1つ入谷鬼子母神「真源寺」
  • 懐かしい雰囲気の店内とグラパン「喫茶デン」
  • 60年以上の老舗「手児奈せんべい」
  • 野球ミット専用「サガワ運動具製作所」
  • 金太郎飴発祥のお店「金太郎飴本店」
  • 光も影もデザインされた照明 DI CLASSE(ディ・ウラッセ)

その2は後編です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

無事之雑記はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ