天然記念物編。テレビ朝日『池上彰のニュースそうだったのか』の内容の「実は意外と知らない日本」まとめその2

この記事の所要時間: 72

ニホンカモシカ

2016年2月13日のテレビ朝日『池上彰のニュースそうだったのか!2時間スペシャル』のテーマは「実は意外と知らない日本」でした。

こちらはそのまとめ2「実は知らない天然記念物」です。

その1→間違いだらけの日本語編。テレビ朝日『池上彰のニュースそうだったのか』の内容の「実は意外と知らない日本」まとめその1


どんな天然記念物がいるか?


特別天然記念物 トキ


主に新潟に生息しています。日本生まれのトキは2003年に絶滅。中国のトキを借りて人工繁殖に成功。

2008年に放鳥開始しているそうです。


特別天然記念物 オオサンショウウオ


岐阜、岡山、大分などに生息する世界最大級の両生類。

最近ではチュウゴクオオサンショウウオというペットとして持ち込まれた種にすみかを奪われ、絶滅が心配されているそうです。


スポンサーリンク



特別天然記念物 阿寒湖のマリモ


特別天然記念物に指定されているのは北海道阿寒湖に生息するマリモだけだそう。

キレイに丸く、またたくさんあるマリモは阿寒湖だけだそう。育ちやすい特別な条件があるからだそうです。


天然記念物 カブトガニ繁殖地(岡山県)


瀬戸内海に生息し、笠岡市にはカブトガニ博物館もあるそうです。


特別天然記念物 ライチョウ


冬場は真っ白、夏場は黒~茶色くなります。岩に紛れるためなのだそうです。

飛騨山脈などの高山帯に住む、絶滅が心配されています。御嶽山の噴火により、さらにすみかが減ったのではと心配されているそうです。


特別天然記念物 カモシカ


シカと名前がついてますが牛の仲間だそう。昔は生息数が減っていましたが今は回復したそうです。

しかし良いことばかりでもないようで、県によっては農作物を荒らす害獣として困った存在なのだとか。


天然記念物 ヤンバルクイナ


沖縄に生息。1981年に見つかった新種の鳥で、羽が小さく、飛ぶことが出来ないため車に轢かれたり猫にやられたりなど数を減らしているそうです。


天然記念物 ミヤコタナゴ


関東地方などの綺麗な川に住んでいますが、開発により激減。日本の固有種として保護されているそうです。



動植物以外の天然記念物


秋吉台


山口県にある、何億年もかけて発達した石灰岩が剥きだした大地。特別天然記念物です。


尾瀬


群馬県・福島県・新潟県にまたがる特別天然記念物。ミズバショウなど貴重な植物の生息地として保護されているそうです。


象岩


岡山県の天然記念物。その名の通り、像のように見える岩。


天然記念物 富士風穴


青木ヶ原樹海にある長さ200m以上ある天然の洞窟です。真夏でも氷が張り詰め、氷筍(ひょうじゅん)という逆さのつららなど独特な景観があるそうです。



天然記念物とは?


天然記念物の定義は「日本のオリジナルで学術的に貴重な動植物・地質・鉱物」となります。

平成28年1月1日現在、1016件あるそうです。


絶滅危惧種が選ばれているようなイメージがありますが、そういうわけではないそうです。

天然記念物を決めるのは文化庁

一方レッドリストと呼ばれる、絶滅が危惧される野生動物の種のリストは、環境省が作成します。

珍しいため絶滅危惧種であるケースも多いですが、元々はまったく別のものだそうです。


特別天然記念物とは?


天然記念物のうち、世界的に価値が高いものが「特別」天然記念物となります。

こちらは75件あります。

天然記念物・特別天然記念物に関わらず、これに指定されると、傷つけたり採取は禁止されます。


おみやげのマリモは良いの?


北海道土産でよくあるビンに入ったマリモ。これは実は藻を人が丸めたものだそうです。

阿寒湖のマリモは、まるで人が丸めたように見えますが自然のもの。なので珍しく、特別天然記念物なのだそうです。


意外な天然記念物


柴犬


戦後海外から猟犬が入ってきたことで、純粋な柴犬は激減。天然記念物に指定され保護されたとのこと。

天然記念物なのに飼っても良いのか?という疑問がありますが、飼われているのが本来の姿という考え方により、許可されているそうです。


軍鶏


闘鶏で有名ですね。こちらも家畜としての文化が尊重され、天然記念物ですが飼育しても良いのだとか。


鯛の浦タイ生息地


千葉にある特別天然記念物。生息地が天然記念物になっています。


ホタルイカ群遊海面


富山のホタルイカが集まる海面が特別天然記念物なのだとか。あくまで海面がそうというわけで、ホタルイカは獲って食べても良いそうです。


天然記念物は誰がどう決めている?


地方の教育委員会が「これは貴重では?」と判断すると、資料を添えて文化庁に申請します。

これを受ける文化庁の担当はわずか3人。もちろん本当に貴重なものかどうかの調査をするため、しょっちゅう出張しているのだとか。

専門家を交えた審議会で天然記念物にするかどうかを話し合い、OKとなれば天然記念物となる、という手順だそうです。

天然記念物となれば、これを保護するためのお金が特別交付金という形で国から地方へ支給されるそうです。

また、個人の土地に天然記念物がいる場合、固定資産税を減免してくれるそうです。

こういう背景もあるため認定は慎重で、申請から指定されるまでは数年かかることもあるとか。


天然記念物はなぜ残すの?


絶滅すると生態系が変わることがあります。というか絶滅してみないと分からないところがあるそうで、

絶滅して初めて、例えばそれが特定の植物の種を運んでいた種だったため、種の絶滅後その植物も姿を消してしまった、ということが過去にはあったそうです。

こういうこともあるため、なるべく残していきたいと考えられているそうです。


スポンサーリンク



文化財


天然記念物など、国が大事にして守ろうとするものを、文化財と言います。

文化財にはいろいろあり、有形文化財の中に重要文化財や国宝も含まれています。


国宝


国宝は、重要文化財のうち、世界文化から見ても価値の高いものを呼びます。以下の様なものがあります。

  • 木造弥勒菩薩半跏像(もくぞうみろくぼさつはんかぞう)・・・京都の廣隆寺にある飛鳥時代に造られた像。池上さんも大好きだそうです。
  • 平等院鳳凰堂
  • 東照宮陽明門
  • 二条城二の丸御殿遠侍及び車寄
  • 千利休の茶室、妙喜庵書院及び茶室(待庵)
  • 金印(印文「漢委奴國王」)
  • 織田信長の刀、金象嵌銘長谷部国重本阿花押(名物へし切り)/ 黒田筑前守


人間国宝


無形文化財の中の重要無形文化財の保持者を言います。能や歌舞伎など、形のない技術や芸能などの保持者ということになります。

2012年に人間国宝に認定された坂東玉三郎さんなどがいます。

人間国宝に選ばれた人には、年間200万円のお金が支払われるそうです。

これはこのお金で文化財をしっかりと継承、後継者の育成をしてください、つまり必要経費ということだそうです。



まとめ


  • 天然記念物は動植物だけでなく、場所や岩、穴、生息地などもある。
  • 天然記念物は日本のオリジナルで学術的に貴重な物が選ばれる。絶滅の危機にあるから選ばれるというものではない。
  • 特別天然記念物は天然記念物のうち、世界的に貴重なものが指定される。
  • 天然記念物は地方の教育委員会からの申請により、文化庁が決める。決まるまで数年かかることも。
  • 国が守ろうとしているものを文化財と言い、天然記念物も含まれる。
  • 国宝は重要文化財のうち世界的に価値の高いものが指定される。
  • 人間国宝は重要無形文化財の保持者。文化継承のための費用が国から支給される。

その3は「意外と知らない自衛隊」です。

自衛隊編1。テレビ朝日『池上彰のニュースそうだったのか』の内容の「実は意外と知らない日本」まとめその3

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

無事之雑記はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ