虻川美穂子さんと信江勇さんがもち麦ダイエット。フジテレビ『その原因、腸にあり!』のまとめデブ菌編。

この記事の所要時間: 52

麦畑

2016年3月29日にフジテレビで『その原因、腸にあり!肥満!便秘!肌荒れ!花粉症!あがり症!お悩み解消SP』が放送されました。
最近流行りの腸内環境についての3時間SPです。
内容をまとめていきます。
こちらはその3、肥満と腸内環境の関係です。

その1⇛チョコレートを食べて肌荒れ改善!?フジテレビ『その原因、腸にあり!』のまとめ肌荒れ改善編。


肥満の原因になるデブ菌とは?


腸内環境が悪いと太りやすいのだそう。
それは、せっかく吸収した栄養が細胞に行かず、皮下脂肪や内臓脂肪に行ってしまうから。
特に、腸内環境の中のデブ菌がポイントだとか。

ワシントン大学の研究で、肥満の人と痩せている人の腸内細菌をそれぞれ無菌マウスに移植。
そしてどちらも同じ環境で飼育したところ、肥満の人の腸内環境を移植したマウスのみ、脂肪の量が20%増になったのだとか。
詳しく調べてみると、肥満の人にはファーミキューテス門という菌が多く、痩せている人にはバクテロイデス門という菌が多いことが判明。
ファーミキューテス門のことをデブ菌、バクテロイデス門のことをヤセ菌と呼ぶのだとか。

デブ金は必要以上に脂肪や糖を貯めこむ性質を持っています。
つまり、デブ菌を減らして腸内環境をよくすれば、肥満は解消されるのだとか。


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虻川美穂子さんと信江勇さんが腸活ダイエットに挑戦


北陽の虻川美穂子さん(41歳)と女優の信江勇さん(27歳)が挑戦。
腸活ダイエット前のデブ菌の割合は、それぞれ34.1%、51.8%。

デブ菌を減らすには、腸内環境をよくすることが最善。
そのためには、腸内細菌の良い餌となる食物繊維を摂ることがデブ菌を減らす方法だそう。
ヨーグルトなどで菌を摂るのも良いのですが、エサがなければ活性化しないのだとか。

そして食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。
ではデブ菌を減らし、ダイエットに良い食物繊維はどちらかというと・・・水溶性食物繊維だそう。
糖質や脂質の吸収を抑制する働きがあり、肥満解消に効果的。
ちなみに不溶性食物繊維は、便のかさを増すことで便通促進に効果があるそうです。

ただし一つ問題が。
水溶性食物繊維を多く含む食材は量を多く食べられる食材でないことがおおいのだそう。
たとえばエシャロットやにんにくは含有量が多いですが、そうたくさん食べられる食材ではありません。

その中、水溶性食物繊維を多く含み、しかも多く食べられる食材があるといいます。それは、もち麦。
お米にもうるち米ともち米があるように、麦にもうるち麦ともち麦があるのだそう。
スーパーでも簡単に手にはいり、お米と一緒に炊くだけと簡単。
気になる水溶性食物繊維量は、ごぼうが100gあたり2.3gに対し、9gと4倍近い量。

さらに、もち麦の中央部分に含まれている水溶性食物繊維のβグルカンという物質。
これは体内に入ると水分でゼリー状になり、糖質や脂質を包み込んで吸収を抑える働きがあるのだそう。

先生によれば食べるタイミングは朝食時がオススメ。1日のカロリーの計算ができるからだそう。


もち麦ダイエットのルール


もち麦ダイエットのルールは以下のとおり。
  • もち麦ごはんを朝一膳食べる
  • それ以外の食事は普段通り
  • 期間は2週間

白米ともち麦の割合は1:1。2合炊く場合、水の量は目盛りの2と3の間が目安。
多く炊いた分を冷凍保存しても成分は変わらないそうです。

また、一種類の水溶性食物繊維を摂り続けると腸内細菌が慣れてしまうため、
幾つかの異なる食物繊維を組み合わせて摂るほうがより効果的だそう。
そこで、残り1週間の時点でもち麦ごはんに合う食物繊維がたっぷりのおかずを追加。


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食物繊維たっぷりレシピ – 三豆丼


三豆丼の材料
  • 枝豆    50g
  • 豆腐(絹) 50g
  • 納豆    1パック
  • 刻み海苔

三豆丼の作り方
  1. 納豆にタレ・豆腐・枝豆を入れて混ぜます。
  2. もち麦ごはんにかけ、海苔をふりかければ完成。
食物繊維は9.7g。
大豆の薄皮には食物繊維が豊富。大豆のタンパク質を摂取するという意味でも有効。


食物繊維たっぷりレシピ – もち麦きのこリゾット


材料(2人分)
  • 粉チーズ  10g
  • 玉ねぎ   30g
  • 牛乳    10cc
  • ベーコン  10g
  • ブイヨン  20cc
  • きのこ類  200g
  • もち麦   100g

作り方
  1. オリーブオイルでベーコン・玉ねぎを炒めます。
  2. そこに別のフライパンで炒めたきのこ類を加えます。
  3. 茹でたもち麦を入れます。
  4. ブイヨン・牛乳を加えて一煮立ちします。
  5. 粉チーズを入れて混ぜれば完成。
ヘルシーさを考えて塩・チーズを使っていないのがポイント。


もち麦ダイエットの結果


信江勇さんは、93.3kg→87.7kg。-5.6kgのダイエットに成功。
腹囲は124.0cm→111.0cm。-13.0cm。

虻川美穂子さんは、67.7kg→65.1kg。-2.6kgのダイエットに成功。
腹囲は99.5cm→86.0cm。-13.5cm。


腸内のデブ菌の割合にも変化が。
虻川さんは、34.1%だったデブ菌の割合が、15.7%に。
信江さんは、51.8%から50.8%に。

この差は、腸内環境の差とのこと。
反応が良い腸内環境の人もいれば、悪い腸内環境の人もいるそうで、
すぐに効果が出なくても続けることが大事とのことでした。



その4⇛腸内環境がよくなると緊張がとれる!?フジテレビ『その原因、腸にあり!』のまとめアスリート菌とメンタル編。

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