腸内環境がよくなると緊張がとれる!?フジテレビ『その原因、腸にあり!』のまとめアスリート菌とメンタル編。

この記事の所要時間: 425

アスリート

2016年3月29日にフジテレビで『その原因、腸にあり!肥満!便秘!肌荒れ!花粉症!あがり症!お悩み解消SP』が放送されました。
最近流行りの腸内環境についての3時間SPです。
内容をまとめていきます。
こちらはその4、アスリート菌とメンタルを整える腸内環境です。


その1⇛チョコレートを食べて肌荒れ改善!?フジテレビ『その原因、腸にあり!』のまとめ肌荒れ改善編。


アスリートのパフォーマンスを良くするアスリート菌とは?


アスリートはコンディションを崩すと本来のパフォーマンスが出せなくなります。
腸内環境を整えることでアスリートが様々な恩恵を受けられることが最新の研究で分かってきているのだそう。

アイルランドのコーク大学の発表で、
トップアスリートのラグビー選手と一般の人の腸内環境を比較すると、
アスリートの方は、腸内環境の種類が約2倍だったそう。
つまり、トップアスリートは腸内環境が良かったということ。

またトップアスリートは激しいトレーニングにもかかわらず、
一般の人と筋肉の炎症度合いが変わらなかったのだそう。

その秘密が腸内細菌にありました。炎症を抑える働きをする細菌が腸内にいたとのこと。
この菌の働きで、筋肉の回復が早くなっていたと考えられているのだそう。これがアスリート菌。


スポンサーリンク



ラグビーワールドカップ2015日本代表 山田章仁選手も腸内環境を良くしているそう。
所属チームで食べているのが、腸内環境を良くするという納豆とサラダ。

さらに1日2回欠かさず飲むのがグリーンスムージー。
様々な種類の食物繊維を手軽に摂ることができるのだそう。


腸の機能を高めるポイント


荒川静香選手や高橋大輔選手を支えてきた栄養アドバイザーの石川三知さんが、
選手の食事において腸の機能を高めるよう気をつけているポイントが3つあるのだそうです。

野菜・フルーツは種類を多く摂ること


町での吸収を考えるときに、色々なミネラルやビタミンがあったほうが腸の環境が整いやすいそう。
また、様々な種類の食物繊維を摂れることもポイント。


しっかり噛んで食べること


咀嚼をしっかりすると唾液が出ます。
唾液は最初の消化液。唾液を出すことで消化のスイッチが入るのだそう。


温かいスープを飲むこと


腸の働きを高めるという意味で、スープは必ず温かいものにしているのだとか。
実は、体内温度と腸内細菌の働きは深く関係しているそう。
体内温度が上昇すると、善玉菌・免疫細胞が活性化し、悪玉菌・ウイルスを抑制します。



2012ロンドンオリンピック陸上男子800m日本代表 横田真人選手。

横田選手がしている腸活が、自分の腸内細菌にあった食材で栄養を摂ること。
実は同じ食材でも腸で消化吸収できる人とできない人がいるのだそう。
例えば、海藻類を消化吸収できるのは世界でも日本人だけ。

そこで横田真人選手は、自分の腸内細菌を調べ、それにあった食材を食べるようにしているのだそう。



メンタルの強さに腸内環境が関係している!?


結果を残すにはトレーニングだけではダメ。メンタルも重要です。
これはなにもアスリートだけに限った話ではありません。
会社でのプレゼンや大学受験・資格試験など、失敗できないときに力を発揮できるかどうかは時に人生すら左右します。

実は、腸内環境の良さはメンタルの強さにも影響するのだとか。
人が「幸福」や「心の安らぎ」を感じる時、セロトニンという物質が脳で作用しています。
セロトニンは、自律神経を安定させて集中力を高め、緊張をほぐす働きがあります。
そして、じつは腸内細菌がセロトニンを作らせる量を調節しているのだそう。

九州大学で行われた実験で、
腸内細菌があるマウスと腸内細菌がないマウスに同じだけのストレスを与えて比較しました。
すると、腸内細菌があるマウスには、ストレスホルモンの分泌が抑えられていたのだそう。
つまり、腸内環境が良いとストレスを感じにくくなるということ。


スポンサーリンク



腸活メシで緊張とオサラバ!?


栄養アドバイザーの石川三知さん考案、大事な場面で緊張しないための腸活チャンプルーレシピです。

腸活チャンプルー材料
  • 車麩
  • キクラゲ
  • 切り干し大根
  • 豚肉
  • にんじん
  • 小松菜
ポイントはセロトニンの材料となるトリプトファンというアミノ酸と、
セロトニンの合成を助けるビタミンB群・カルシウム・マグネシウム。

キクラゲにはカルシウムとマグネシウム、
車麩にはトリプトファン・カルシウム・ビタミンB群、
切り干し大根にはカルシウムが含まれています。


作り方
  1. 水で戻したキクラゲと切干大根を豚肉・野菜と炒めます。
  2. そこに卵とめんつゆで下味をつけた車麩を加えます。
  3. 塩で味を整え、かつお節・ゴマを加えれば完成。



この番組のまとめはこれで終了です。
後の部分は文章で表現するのは難しそうなので・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

無事之雑記はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ