海外の罰ゲームってどういうの?2017年6月4日(日)放送のさまぁ~ずの神ギ問まとめ

この記事の所要時間: 426

疑問

こんにちは。

日曜日昼に放送されている『さまぁ~ずの神ギ問』のまとめをしてみます。
この番組、せっかくネットでもなかなか回答のない疑問の答えを出しているのに、公式ホームページには疑問の答えが無いので「もったいないなー」と思ってまとめてみます。

スポンサーリンク


1つ目の神疑問:世界のバラエティ番組ではどんな罰ゲームが行われてるの?


この疑問に答えてくれたのは、テレビジャーナリストの長谷川朋子氏。
国際TV番組見本市@カンヌを10年間取材した人なのだそう。

世界と日本の罰ゲームの位置づけの違い


世界(欧米)では、まず賞金(賞品)をもらうために挑戦、できなかった場合には罰ゲームがあるという位置づけ。
賞金(賞品)と罰ゲームがセット。
罰ゲームだけやられても「だから何?」と思っちゃうそうです。

そしてチャレンジャーは基本的に視聴者(一般人)

一方日本ではゲームに失敗した人が「おしおき」という形で罰を受けます。
そのリアクションを見て楽しむという形。

そしてチャレンジャーは芸人・アイドルというのがほとんど。

こういう違いがあるそうです。
海外では唯一韓国が日本と同じような罰ゲームがあるそうです。

海外の罰ゲームの例


アメリカにダウンフォールという番組があるそうです。

7つのステージをクリアすると賞金100万ドル(約1億1千万円)。
視聴者参加型とのクイズ番組。

各ステージ複数のクイズが出され、正解できないと、賞品・賞金が10階建てのビルの屋上から次々と落下するシステム。
そして制限時間をオーバーすると、ビルの10階からバンジージャンプするルールです。

ただこの番組、もったいないという物議を醸し、5回で打ち切りになったそうです。

リアリティーショー


海外で今圧倒的に人気のジャンル。例えば、

無人島に置き去りにされ、脱出できれば100万ドル

というようなもの。

中でもカップルものが流行っているそうです。

イスラエルの「パワーカップル」


男女の恋人が協力しあい、複数のダンジョンをクリアできれば賞金獲得のリアリティショー。

ダンジョンでは、箱の中に彼女が閉じ込められてしまっています。
そして大量の昆虫が振りかけられます。

彼氏の方は、彼女を助けるために、みずからゲテモノをミキサーにかけて飲み干さなければならない、というもの。

オランダの「ネイキッド」


見知らぬ土地に裸で別々に放置されたカップルが、二人の愛を頼りに再開することができれば賞金獲得。

欧米以外、中国やアフリカなどの罰ゲームは?


これらの国はテレビ番組という観点では発展途上の国で、作りはシンプル。

「ただクイズに答える」「ただ旅をする」「ただ歌う」というフォーマットで、罰ゲームなどの複雑なルールが導入される一歩手前の段階なのだそう。

内容
日本・韓国 リクションを楽しむ
欧米・中東 賞金をかけ、失敗すれば受けるもの
その他の国 作りはシンプルで罰ゲーム導入前

番組での答え


クイズに不正解すると、賞品がビルの10階から落とされ、最後は回答者もバンジージャンプする


スポンサーリンク


2つ目の神疑問:なめこってなんであんなにヌルヌルしてるの?


ネットで調べ出てきた答えは以下です。

なめこは湿った環境でないと大きく成長できないため、乾燥してしまうのを防ぐために、体の周りをぬるぬるした成分で覆っている。


さらに、きのこの研究をしている東京農業大学の宮沢紀子助教授に話を聞いていました。

「なめこ」はきのこの総称


そもそも「なめこがヌルヌルしている」のではなく、「ヌルヌルしているからなめこと言う」のだそうです。
「なめこ」とはぬめりをもったきのこの総称とのこと。

東北地方ではヌルヌルしたきのこ→滑らかなきのこ→滑子(なめこ)と呼んでいるそうです。

ぬめりをもったきのこには

  • エノキダケ
  • ヌメリスダケ
  • ツツエ

などがあり、一般的に「なめこ」と呼ばれているのは『ツツエ』というきのこだそうです。

乾燥に強いきのこ(しいたけなど)はぬめりを持ちませんが、感想に弱いきのこはぬめりを持ちます。
木に生えてから間もなくしてヌルヌルで覆われるのだそうです。

湿るだけでなくヌルヌルする必要がある?


ヌルヌルしているほうが、水分を保持する効果が強いため。

また、きのこを食べる害虫から身を守る効果もあるそうです。

ヌルヌルの成分は?


ムチンという食物繊維です。

摂取すると、以下のような効果が期待できるとか。

  • 胃の粘膜を保護して胃腸の働きを整える作用
  • 整腸作用
  • 脂肪肝予防
  • 疲労回復

乾燥なめこは保存が効くというメリットがある一方、ムチンはほぼなくなっています。

ムチンは加熱すると外に流れ出やすいそうなので、汁ごと食べられるお味噌汁がオススメとのことでした。

番組の答え


湿った環境でしか大きく成長できないので、水分を保持するためヌルヌルしたムチンという食物繊維で覆われている。


ちなみになめこそのものにはβグルカンやビタミンBが含まれているそうなので、乾燥なめこは意味ないってことは無いようです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

無事之雑記はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ