【林修の今でしょ!講座】2017年6月13日放送のカビ撃退法まとめ

この記事の所要時間: 612

カビ 2017年6月13日放送の「林修の今でしょ!講座」の内容は100件の家を徹底調査!カビ&ダニ撃退法でした。
内容をまとめていきます。

こちらはその1、カビ撃退法のまとめです。
解説は、千葉大学真菌医学研究センター准教授、矢口高志先生。

その2、ダニ対策編はこちら
【林修の今でしょ!講座】2017年6月13日放送のダニ撃退法まとめ
その3、PM2.5編はこちら
【林修の今でしょ!講座】2017年6月13日放送のPM2.5の真実、対策法まとめ

スポンサーリンク


スタジオでのカビQ&A


カビが生えたおもち、カビを取れば食べられる?


A.食べないほうが良い

表面にはカビがなくても、中にはすでにカビの菌糸が伸びている場合が。
なので食べないほうが良いそうです。

カビが生えても、火を通せば食べられる?


A.食べられない

カビに火を通しても、毒は残るので食べると危険。

カビの毒はどんな害がある?


A.カビの毒を食べるとがんになる可能性のあるものもあるそうです。

また、2004年、ケニアでカビが生えたとうもろこしを食べて125人が亡くなった事故があるそうです。

危険なカビが潜む見逃しがちな場所ワースト4


第4位:家のあの場所にいた!脳に侵入し死に至る危険なカビ


お風呂のシャンプーボトル(24/100軒)

シャンプーボトルの側面やノズルにもカビがあるケースも。

猛毒カビ、エクソフィアラ


小さな傷口から体内に入り、炎症を起こします。
そして場合によっては血液に乗って脳に入り、最悪死に至る可能性もあるのだそう。

シャンプーボトルのカビの撃退法とは?


風呂上がりにシャンプーボトルの泡を流す。

泡には皮膚のカスや脂が含まれているため、これらを栄養にしてカビが繁殖します。
そのためこれをシャワーで流すことが重要だそうです。

お風呂の壁の正しい洗い方は?


パッキン部分にカビ取り洗剤をかけたら、ずっと放置。
特に汚れがひどい場合は、ラップで覆うと効果大。

ブラシを使ってゴシゴシ洗うのはNG。
カビは取れますが、同時にパッキンに傷がつきます。
カビがその傷口の奥に入り込んでしまいます。

すでにゴシゴシ洗をしてしまい、パッキンに傷がついてしまった場合は、100円ショップなどに売っている補修材を使い、傷を埋めると良いそうです。

そもそも浴室のカビはどこからやってくる?


カビが一番多いのは土の中。

風邪で土ぼこりが舞うと、それに乗って室内に入ってきます。

最終的にカビの菌が残るのは天井だそうです。
見づらいこと、掃除をしないこと、手も目も行き届かないことがその理由。

周りをきれいにしても、上からカビの胞子が降ってきます。
掃除をしてもまたすぐ生えてくる場合、天井から来ている可能性が高いそうです。

天井のカビには、モップなどで水分を拭き取るだけでも効果的なのだそうです。

第3位:家のあの場所にいた!肺炎の原因になる危険なカビ


キッチンの蛇口(25/100軒)

見た目はきれいそうでも、蛇口の下の部分にカビがある可能性があります。

肺炎の原因になるトリコスポロン


お皿を洗うとき、カスが跳ね返り、またシャワータイプは水が溜まりやすいため、カビも繁殖しやすいのだそう。

風邪が治ってもせきが続く場合、夏型過敏性肺炎の可能性が.

蛇口のカビの撃退法


食器を洗った後、蛇口の水分を吹く。

水分がなければカビは繁殖できません。なので拭き取るだけでも効果的なんだとか。

キッチンのカビ撃退法


お酢を使うと効果的。

酢には殺菌効果があるので、カビ対策には有効。

意外なところにいたカビ


新築で、日頃入念な掃除もしているのに、カビが原因の肺炎にかかったケースがあるそうです。

カビが繁殖していた意外な場所とは、観葉植物

もちろんすべての観葉植物が危険なわけではなく、たまたまそこのなかに危険なカビがいたということです。
土にカビがいるため、土のほこりが舞わないよう、ウッドチップを敷くと効果的なんだそうです。

さらに、置く場所をこまめに移動させるだけでも有効。

カビ検定2問


カビは非常に生命力が強い生き物。
その生命力についての問題が2問出題されました。

カビは真空状態で死滅する?


A.死滅しない

カビは南極にも要る?


A.いる

-75℃でもカビは死滅しません。ただし繁殖はしないそうです。
南極の基地でもカビが生えたケースが報告されているそうです。

スポンサーリンク


第2位:年間500人以上の命を奪う猛毒カビがいる


いる場所は、カーテン(35/100軒)

猛毒カビ、アスペルギルス・フミガータス


身近にいるカビの中で、もっとも病原性が強いカビとのこと。

呼吸とともに肺に入ります。免疫力が強い人なら再び呼吸で外に出ていきます。
ですが、免疫力が弱い人だと、肺に生えてしまうのだとか。

そして定着したカビが細胞を壊してしまい、重い呼吸障害に。
これをアスペルギルス症と呼ぶそうです。

カーテンのカビの撃退法


網戸のホコリを取る

網戸の小さな目のところにホコリなどがたまり、そこにカビが含まれているだけでなく、ホコリがカビの栄養になります。
こうして繁殖します。

それをふせぐため、吹いてホコリを落とすのが有効。

すでにカーテンにカビがついてしまった場合は、大変ですがカビが増える前に洗濯を。
塩素系の洗剤が効果的だそうです。

エアコンのカビの撃退法


エアコンは冷房をつけるたび、内部が湿気でカビが生えやすくなります。
フィルターの部分にはホコリが溜まりやすいです。

ホコリにはカビもいるため、冷房をつけるたびに、部屋中にカビを撒き散らしている状態。

対策は、

定期的にフィルターを掃除。
エアコンの内部を乾燥させるため、冷房を使った後、30分位送風を行う。

の2点。

第1位:家の中に潜んでいた!?ぜん息を引き起こす猛毒カビ


いる場所は、洗濯機の中(60/100軒)

ぜん息の原因、クラドスポリウム(通称黒カビ)


カビは洗濯しても死滅しません。洗濯洗剤には、カビを殺す力はありません。
カビが付いている衣類を洗濯しても、洗い流しているだけです。

洗濯機のカビ撃退法


使わないときも洗濯機のフタを開けておく。
使わないとき衣類を入れない。

洗濯機のフタを開けておくことで、常に乾燥させること。
フタを閉めるのは使うときだけ。

汚れたままの衣類を入れっぱなしにすると、そこにカビが繁殖するので入れたままにしないこと。
衣類は別のかごに入れておいて、洗うときだけ入れるようにします。

洗濯機に生えてしまったカビの撃退法


すでに洗濯機にカビが生えてしまった場合、

洗濯槽にお湯をいっぱいにいれて、市販の洗濯槽洗剤で洗うこと。

カビまとめ


  • お風呂のシャンプーボトルは風呂上がりに泡を落とす。
  • キッチンの蛇口は、お皿を洗った後に水分を吹く。
  • カーテンのカビは洗濯で洗い流し、網戸を掃除して付かないようにする。
  • 洗濯機は使わない時にフタを開ける。衣服は入れておかないようにする。

その2、ダニ対策編はこちら
【林修の今でしょ!講座】2017年6月13日放送のダニ撃退法まとめ
その3、PM2.5編はこちら
【林修の今でしょ!講座】2017年6月13日放送のPM2.5の真実、対策法まとめ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

無事之雑記はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ