【サタデープラス】2017年7月1日放送のむくみの3大新常識。あずき茶でむくみ解消!?

この記事の所要時間: 423

足のむくみのイメージ こんにちは、けんどです。

2017年7月1日放送の「サタデープラス」の内容は「むくみの3大新常識」でした。
早速まとめていきます。

むくみってどうしておこるの?


血管内の水分が血管の外にしみ出て、周りの細胞の間に入り込む状態。これがむくみです。
重力により水分がたまる足に出やすく、またホルモンや筋力の関係から女性に多く見られる症状です。

夏はむくみやすい季節?


日差し 夏にはむくみの起こる条件が揃っているそうです。

というのも、夏の暑さで血管が膨張。
血流の勢いが鈍くなり、血管から水分が染み出しやすくなります。

加えて大量の汗と共に水分代謝を調整する物質が流れ出てしまい、むくみやすさにつながります。

さらに気圧の低さも。台風などが起こる夏は気圧が低い季節。
気圧が低いと血管が広がりやすくなり、血流が鈍り、水分も溜まりやすくなります。

ポテトチップスの袋などを山など気圧の低いところに持っていくとパンパンに膨らみます。
それとおなじことが血管で起こっているそうです。

むくみの新常識1:むくみで足からアンモニアの臭い!?


むくみの臭いは一般的な汗や雑菌による臭いとは別とのこと。

むくみで生まれる臭いは疲労臭と呼ばれ、アンモニアが混ざっているそうです。

科学的な検証はこれかららしいですが、そういう傾向が見られるとか。

さらに一般的な足の匂いと疲労臭が混ざることで強烈な悪臭になるとのこと。

足を洗っても消えない臭い!?


くさい 疲労臭は足の中から出てくる臭い。
雑菌などが原因の臭いとは違い、あらても落ちないそうです。

そもそもの原因は、血流の鈍ったむくみの状態では肝臓がアンモニアなどの老廃物を処理しきれず、体内に拡散。
重力などの関係で老廃物が足に蓄積し、疲労臭につながるとのこと。

むくみを解消しなければこの臭いも開放されないということですね。

むくみの新常識2:足だけじゃない?むくみ放置は夏太りの原因!?


二の腕 むくみといえば足ですが、実は二重あご・二の腕のたるみ・ぽっこりお腹もむくみが原因の可能性が。

脂肪がつきやすい(=太りやすい)場所でもありますが、ここはむくみやすい場所でもあるそうです。

特に冷え性の人は足以外の場所がむくみやすいとか。
その理由は、毛細血管の血流が悪く水分循環がうまくいかないため。

むくみを放置していると代謝が下がり「夏太り」の原因に。
逆に言うと、人によってはむくみを解消するだけで体重が2~3kg落ちる人もいるそうです。

むくみやすさチェック


二の腕を触って「冷たい」と感じる人は要注意。

足以外もむくみやすい可能性が高い人とのこと。

全身のむくみ予防に効果が期待できる重要な成分、カリウム


体内の水分調整を行い、利尿作用もあるためむくみの予防に欠かせない成分です。
余計な塩分を排出してくれる成分でもありますね。

カリウムは水溶性で汗とともに排出されやすいため、汗をかく夏には不足しがち。
夏こそしっかりとることが重要。

カリウム豊富!あずき茶


小豆 あずきにはカリウムが豊富に含まれています。
さらに利尿作用が期待できるサポニンも含んでいます。

あずき茶の材料

  • あずき・・・50g
  • 水・・・・・400ml

あずき茶のつくり方

  1. 水洗いしたあずき(50g)をアルミホイルに重ならないように並べます。/li>
  2. そのままトースターで5分間加熱します。
  3. 加熱した小豆を、水と一緒に皿に入れます。あずき50gに対し、水400ml。
  4. お皿にラップをしてレンジ(500W)で10分間温めます。やかんや鍋で煮出してもOKです。

麦茶に近くて、すこし甘みもある味だそうです。

クックパッドにレシピもありました。
Cpicon むくみ 下半身痩せに小豆茶 by NUINUI

夏にやりがち。冷たい水を一気に飲むのはダメ!?


暑い時に冷たい水を一気に飲むと気持ちいいですが、これはむくみという点ではNGだそう。
というのも、内臓が冷えるためむくみの原因になるから。

むくみ予防のためには、こまめに水分を摂るのが良いそうです。

むくみの新常識3:2分で速攻改善!?むくみトリプルアタック!


椅子に座った女性 人体の水分回収の9割をを担っている静脈
つまり静脈の血流をアップさせることがむくみの解消に大事。
いすに座ったままでできる体操です。

トリプルアタック1:ふくらはぎを動かす

  • 椅子に座ったまま、かかとを上げ下げします。
  • この動きを20回繰り返します。

第二の心臓、ふくらはぎを動かし、静脈の血液を上へ戻します。

トリプルアタック2:ふとももを動かす

  • 椅子に座ったまま、足を交互に蹴り出します。
  • 左右合わせて20回繰り返します。

足の筋肉で最も大きい大腿四頭筋を動かします。

トリプルアタック3:横隔膜を動かす

  • 胸を膨らませることを意識しながら深呼吸します。

トリプルアタック2までの動きで上がった血流に深呼吸による横隔膜の動きで心臓に引き上げることが目的。

つまりトリプルアタックとは、

ふくらはぎ→ふともも→横隔膜

という3段階で静脈の血液を心臓に戻す体操ということになります。

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