【健康カプセル!ゲンキの時間】2017年7月2日放送のスーパーミネラル「亜鉛」まとめ

この記事の所要時間: 46

カキ こんにちは、けんどです。

2017年7月2日の「健康カプセル!ゲンキの時間」の内容はスーパーミネラル「亜鉛」です。

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そもそもミネラルって何?


三大栄養素は炭水化物・脂質・タンパク質の3つ。
それにビタミン・ミネラルを追加したものを五大栄養素といいます。

  • 炭水化物
  • 脂質
  • たんぱく質
  • ビタミン
  • ミネラル

エネルギー源となるのが3大栄養素。
その代謝を助け、生命維持に欠かせないのがビタミン・ミネラルになります。

ミネラルは体内で合成できないため、食べ物から摂取するしかない栄養素です。

スーパーミネラル「亜鉛」


亜鉛 人間の体の中には2000種類以上の酵素があり、生命の活動に関与しています。いわば生命の源。
その内、約300種類の酵素の働きに欠かすことができないミネラルが亜鉛

細胞の新陳代謝を促し、男性ホルモン・女性ホルモンと言った性ホルモンにも関係しています。

不足するとどうなる?低亜鉛血症とは?


低亜鉛血症とは、血液の中に亜鉛が少ない状態です。
判断基準が定められていないため、血清亜鉛値や症状と合わせて総合的に診断される症状。

典型的な症状が味覚障害
舌にある味を感じるところである味蕾(みらい)は、代謝が激しいため多くの亜鉛を必要とします。
亜鉛が欠乏すると、細胞が生まれ変わらず、味覚障害に陥ります。

次に手足のしびれやうつの様な症状
亜鉛は神経細胞の再生にも関わっているため、不足すると末梢神経に影響が出て、しびれが出ることがあります。

さらに亜鉛はホルモンの生成にも関与しているため、ホルモンの分泌に影響が出た結果、うつのような症状がでることもあるそうです。

亜鉛が欠乏する原因は?


まず1つ目は、加齢
年をとるにつれ食事が細くなり、さらに腸からの亜鉛の吸収率も悪くなります。
実際に血中亜鉛濃度が年齢とともに低くなるというデータもあります。

もう1つがインスタント食品
カップラーメンなどにはポリリン酸などの添加物が含まれているものがあり、これが亜鉛の吸収を阻害してしまいます。

亜鉛不足で味覚障害になると食事が楽しくなくなり、手間のかからないインスタント食品で済ませてしまい悪循環になることも。

肉を一切食べないなど、極端なダイエット・食生活も原因になりえます。
動物性の食品は亜鉛を多く含むだけでなく、タンパク質が吸収を助けてくれます。
そのため肉を食べないと亜鉛欠乏になる可能性があります。

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岩牡蠣の生産者に学ぶ岩牡蠣の効率の良い摂取法


焼き牡蠣 亜鉛は吸収率が悪く、腸から吸収されるのは摂取した量のわずか30%
70%は吸収されず、排出されていまいます。
さらに亜鉛は水溶性のため、汗と一緒に流出してしまいますし、ストレスがあると大量消費されてしまうと言われています。

カキの養殖業の方たちがいったいどんな食べ方をしているかリサーチ。

カキとレモンの定番組み合わせ
これはレモンのクエン酸・ビタミンCが亜鉛の吸収率をアップ

次はカキの味噌炒め
ニンニクを入れることで、ビタミンB6がストレスを軽減。
加えて吸収した亜鉛が正常に働くようにサポートしてくれます。

Cpicon 牡蠣と厚揚げの味噌炒め by なっちゃん5296

カキのあおさ磯辺揚げ。あおさを衣にカキを揚げた料理。
カキには亜鉛に加えも含まれています。
そしてあおさにはマンガンが含まれています。

亜鉛・銅・マンガンの3つは体内で抗酸化能力を持つ酵素の材料。
免疫力アップや生活習慣病予防が期待できるそうです。

最後はカキ飯。カキ入りの炊き込みご飯です。
水溶性のため茹でると溶け出してしまう亜鉛ですが、炊き込みご飯なら米が亜鉛を吸収するため、無駄なく吸収できます。

Cpicon 炊飯器で簡単牡蠣めし by サクサクザパク11

ミネラル不足のサインとは?


  • 貧血気味・・・・・・鉄分不足
  • 脱毛・・・・・・・・亜鉛など不足
  • 肌荒れ・・・・・・・亜鉛など不足
  • 足がつりやすい・・・カルシウムやマグネシウム不足
  • 疲れやすい・・・・・いろいろなミネラル不足

また検査キットを購入し、自分の毛髪を送って調べてもらうことも出来ます。
らべるびぃ【毛髪ミネラル検査】キット■送料無料■

私も過去にやったんですが、結果の用紙を引っ越しの際になくしてしまいました。
あなたはそんなことのないようにしてくださいね(^^;

スーパーミネラル「亜鉛」まとめ


  • 亜鉛は酵素の働きやホルモン生成に欠かせないミネラル。
  • 不足すると味覚障害、手足のしびれ、うつのような症状が出ることも。
  • 不足の原因としては加齢・インスタント食品・肉を食べないなど。

今回はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

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