【たけしの家庭の医学】ロイシンで筋肉増強!? 2017年7月11日放送内容まとめ2

この記事の所要時間: 33

ウェスト こんにちは、けんどです。

2017年7月11日放送の「たけしの家庭の医学」の3時間スペシャルをまとめました。
こちらはその2「足腰を丈夫にする科」です。

一覧はこちら。
【たけしの家庭の医学】粉末緑茶で動脈硬化予防!? 2017年7月11日放送内容まとめ1
【たけしの家庭の医学】認知症の原因の脳のゴミとは? 2017年7月11日放送内容まとめ3
【たけしの家庭の医学】全身老化の原因オステオポンチン? 2017年7月11日放送内容まとめ4

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筋肉増強栄養素、ロイシン


今医学界で大きな注目を集めている栄養素がロイシンだそう。

せっかく運動をしてもロイシンを摂っていないと、運動がムダになってしまうのだとか。

番組でも運動を欠かさずしていてもロイシンを採っていないために筋肉量が増えていない人が紹介されていました。
この方は60代なのに筋肉量は90代という残念な検査結果に。

一方ロイシンをしっかり摂れている別の人は、70代で筋肉量は20代という驚きの結果。

また松浦義光さん(76歳)は、2016年関西マスターズボディビル選手権70歳以上級で優勝したボディビルダー。
この方もロイシンはサプリで毎日飲んでいるそうです。

ロイシンを多く含む食材は?


ステーキ ロイシンはタンパク質に含まれるアミノ酸の一種。
タンパク質の中でも多く含まれるものとそうでないものがあります。

特に多いのは
特定の部位、というわけではなく肉全般に多いそうです。
また乳製品にもわりと多く含まれているようです。

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ロイシンを効率良く摂る方法は?


高齢者はタンパク質を摂っても筋肉になりにくくなっています。

高齢者は若者の2倍近くタンパク質が必要

というデータもあります。

また量と同じくらい大事なのが、適切なタイミングで摂取すること。
そうしないと筋肉は思うように増強されません。

その適切なタイミングとは朝昼晩すべてにしっかり摂ること
食事は朝は軽く済ませ、夜しっかりとる人が多いと思いますが、これだと朝のロイシン摂取量が少なくなってしまいます。

筋肉は常に合成と分解を繰り返しています。
ロイシンなど筋肉の材料があると筋肉は合成されますが、その効果は5~6時間。
材料がなくなると、今度は筋肉が分解されます。

寝ている間は絶食のためロイシンがない状態。
そこで朝食のロイシン供給量が少ないと、あまり筋肉が合成されないというわけです。


摂る目安としては、朝昼晩2gずつ

簡単なロイシン摂取法


牛乳 食事に牛乳1杯を追加するという方法。

牛乳コップ1杯のロイシン料は0.6g。
これで食事からのロイシンにプラスして2gにしようということですね。
朝食はトースト、なんて人には相性ぴったりですね。

ロイシンで筋肉増強まとめ


  • 筋肉増強にロイシンが良いと注目されている。
  • ロイシンは肉に多く含まれている。
  • ロイシンは朝昼晩と摂取する必要がある。目安は各食事で2g。
  • ロイシンが足りない食事には牛乳をプラスするのが手軽で良い。

ロイシンは筋トレをするひとなら”BCAA”という名前で知っている人も多いと思います。
比較的低価格なのはこちらかと思います。
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その3は「認知症を予防する科」です。
【たけしの家庭の医学】認知症の原因の脳のゴミとは? 2017年7月11日放送内容まとめ3

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