【健康カプセル!ゲンキの時間】熱中症と間違えやすい2大病まとめ。2017年7月23日放送

この記事の所要時間: 43

水分補給 こんにちは、けんどです。

2017年7月23日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは「熱中症と間違えやすい2大病」でした。
早速内容をまとめました。

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夏特有の脳梗塞とは?


脳 熱中症と間違えやすい2代病の1つは脳梗塞

脳梗塞とは、高血圧や動脈硬化による血栓などが原因で血管がつまり、脳の神経細胞が死んでしまう病気。
寒い冬に多い病気と思われがちですが、実際は冬には一番少なく、熱い夏に最も多い病気とのこと。

とくに脳梗塞による死亡率は、気温が32℃を超えると急上昇するというデータもあるとか。

その理由は脱水にあります。

脱水状態になると血液の水分量が減ります。
そうなるといわゆるドロドロ血液になり、さらに血管の中の赤血球が固まって凝集塊(ぎょうしゅうかい)というものを作ってしまいます。
これが血管の狭いところで起こると血管をつまらせる場合があります。

これが脳梗塞などの原因に。

熱中症のような症状になる脳梗塞!?


ラクナ梗塞という脳梗塞がそれだそう。
脳の中の細い血管が凝集塊などにより詰まり、熱中症のような症状になることもある病気。

これ以外の脳梗塞は、比較的太い血管が詰まり神経細胞が多く死ぬために半身麻痺や意識障害、ろれつが回らないなどの症状が出ます。

ラクナ梗塞は細い血管が詰まるために死ぬ神経細胞が少ないため、熱中症のようなの小さい症状がでます。
放っておくと手足のしびれや、歩行障害などにつながることもあるそうなので、放置は厳禁です。

脱水の目安


  • 軽度・・・・約2%。症状は喉の渇きやだるさ。
  • 中等度・・・約5%。口の中が乾きねばねばする、尿量が少なすぎるなど。
  • 高度・・・・約7%以上。意識朦朧、血圧低下。命の危険も。

脱水予防の3つのポイント


1日の水分摂取量は、1.5リットル以上が理想とのこと。
そして以下の3つのポイントがあるそうです。

  1. 就寝前にコップ1杯の水を飲む
  2. お酒の飲み過ぎは避ける
  3. 汗をかいた場合はしっかりと水を飲む

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熱中症のような腎臓病


zinzou 2つ目は腎臓病。
腎臓もまた、夏の暑い日に患いやすい臓器なのだそう。

腎臓には糸球体(しきゅうたい)という毛糸玉のように丸まった毛細血管があります。
この糸球体がフィルターの役割をして血液を濾過し、老廃物や余分な水分が尿となります。

そして腎臓病の原因もまた脱水

脱水になると血液量が減り、血圧が低下します。
血圧が下がると先程の糸球体で血液を濾過する際に圧力が低下し、老廃物が溜まってしまいます。

この老廃物が溜まってしまうのが急性腎障害という病気なのだそう。

脱水は腎結石もひき起こす


失神するほど強烈、地獄の苦しみとも言われる腎結石。

脱水状態の腎臓では、老廃物の量は変わらないまま水分が減るため尿が濃くなります。
すると腎臓の中でカルシウムと老廃物のシュウ酸などが結合して腎結石が出来てしまいます。

頻尿が命にかかわる可能性が!?


腎臓は体内の水分調整を行う働きもあります。
その働きをするのが尿細管という部分ですが、ここが加齢などにより衰えると排尿の回数が増えます。いわゆる頻尿。

「たかが頻尿」と軽く見ていると、負のスパイラルに陥る可能性があるとか。

というのも、頻尿になると夜トイレに行きたくないため、就寝前に水を飲まなくなりがち。
でも尿細管は衰えているために結局トイレに。
さらに夏の暑さで大量の寝汗をかくと・・・その先に待っているのは脱水です。

脱水すると腎臓病や脳梗塞が起こりやすくなることはもうおわかりですね。
実際、夏の明け方は一番脳梗塞を起こしやすい時期なのだそうです。

ちなみに一般的な1日のトイレの回数は7回程度だそうです。
8回以上だと頻尿を疑ったほうが良いそうです。

簡単脱水チェック


それは体重を測ること。

朝起きたときの体重が夜寝る前よりも0.5kg以上減ってい場合、脱水の可能性ありだそうです。
寝る前と起きた後に体重を測るだけです。

また人は外で肉体労働やスポーツなどをすると1時間に2リットルも汗をかけるそうです。
500ミリリットルのペットボトルを1本2本飲んだ程度では全然間に合いません。
こういうときも作業前に体重を測っておいて、体重が減っているかどうか調べると良いそうですよ。

まとめ


  • 脳梗塞は夏に一番多い。原因は脱水。
  • 脳梗塞の中には熱中症と勘違いするようなものもある。
  • 脱水により腎臓病や腎結石になる可能性もある。
  • 頻尿により脱水になり、脳梗塞や腎臓病になる可能性も。
  • 1日に飲む水分の目安は1.5リットル。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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