簡単水中運動で関節リセット!2017年8月13日放送の健康カプセル!ゲンキの時間まとめ

この記事の所要時間: 356

プール こんにちは、けんどです。

2017年8月13日の「健康カプセル!ゲンキの時間」をまとめました。
「簡単水中運動で関節リセット」という内容です。

スポンサーリンク


水中運動ならではの利点がたくさん!


水の中で陸上と同じ速さで歩くと、最大で約28倍の抵抗を受けるので、筋力が効率よくアップします。
陸上ウォーキングの消費カロリーは1時間平均150キロカロリーなのに対し水中ウォーキングは360キロカロリー

水中運動の利点1:浮力


水中は浮力があるため、重力から開放されます。

水の高さ・・・足にかかる荷重負荷

  • おへそ・・・・50%
  • 胸・・・・・・30%
  • 脇・・・・・・10%

このためひざや腰の関節に負担がなく、継続的に運動できます。

水中運動の利点2:血流がアップ


水に入ると水圧がかかるため、水に入るだけで肩の血流が倍以上になります。
これで肩こりの改善が期待できるそう。
泳いだり運動しなくても、水に入るだけでこうなるそうです。

水中運動の利点3:インナーマッスルを簡単に鍛えられる


外では重力があるため、腕などを支えるためアウターマッスルを使います。
水中では重力がかからないため腕などを支える必要がなく、アウターマッスルは働きません。
その代わりに関節の周りにあるインナーマッスルが使われます。

インナーマッスルを鍛えることで関節が安定してきます。
実は、アウターマッスルを使って活動していると、だんだん関節がズレてくるのだとか。
でも水中運動でアウターマッスルを休ませることで、関節が元の位置に戻るのだそうです。

ART(アクア・リセット・トレーニング)とは?


水中でインナーマッスルを鍛え関節をリセット。体の動きをスムーズにするトレーニングのこと。

ARTのポイントは、力を抜き、浮力を利用して動かすこと。

肩こり改善ART


肩まで水に浸かり、片方の手は腰に、もう一方の手を前に出して左右にゆらゆらするだけ。

腰痛改善ART


立って片方の足をゆらゆらするだけ。
倒れないように壁などにつかまって行います。

さらに壁によりかかりながら、水中でももを高く抱え込みます。

ひざ痛改善ART


足を蹴り上げながら水中歩行するだけ。

これらARTは毎日行う必要はなく、

週に2回3ヶ月位継続

すると、筋肉の動きが向上し、実感できるようになるそうです。

スポンサーリンク


プールは身体が冷えない?


温水プール出ない限り水は結構冷たいので身体が冷えることを心配する人もいるかと思います。

ですが、関節を動かすことで周りの筋肉が暖められ、血流が促進されるため、冷えるよりむしろ温められるとのこと。

プールで尿意は健康のカギ?


水圧によって血液が足の方から体幹に上がってきます。
そうすると「利尿ホルモン」が分泌され、尿意を感じる現象が起きる。

つまりプールに入って尿意がくるのは血流が良くなっている証拠なのだそうです。

お風呂で5分!BRS(バス・リセット・ストレッチ)とは?


お風呂 水中運動の良さはわかってもプールに行くのはなかなかハードルが高いです。
そんな方でもお風呂でできるストレッチがあるそうです。

肩こり改善BRS


お湯に肩まで浸かった状態で、肩を5回大きくまわします。
このとき手は伸ばすのではなく、指先で肩を触るようにします。
触るのはまわす方の肩です。右肩を回すなら右肩を触ります。

次に手を前で合わせる合掌のポーズから、肩甲骨を開くように手のひらを下にして指先を前に伸ばし、息を吸いながら戻します。
同じ要領で、今度は手のひらを上にして前後に伸ばします。

腰痛改善BRS


足を付け根から同じ振り幅で左右に振ります。足の振り子運動です。
左右10回ずつを3セット行います。

次に足を抱え込み息を吐きながら身体を前に倒します。
1回5秒程度を左右5回ずつ。

ひざ痛改善BRS


サッカーボールを蹴るように足を伸ばし、戻します。
左右5回3セット行います。

お湯の温度は、夏は36℃~39℃くらいが良いとのこと。

まとめ


  • 水では陸上よりも同じ運動でも抵抗が強く、その分消費カロリーも高い。
  • 水に入るだけで足の血液が体幹に上がる。それにより血流改善になる。
  • 水中ではアウターマッスルを使わず、インナーマッスルを使う。これでズレた関節が元通りになる。
  • ART(アクア・リセット・トレーニング)は、水中でインナーマッスルを鍛える運動。
  • BRS(バス・リセット・ストレッチ)は、お風呂で行えるストレッチ。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

無事之雑記はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ