夏は紫外線と寒暖差に注意!2017年8月20日の健康カプセル!ゲンキの時間の内容まとめ

この記事の所要時間: 356

紫外線対策 こんにちは、けんどです。

2017年8月20日の健康カプセル!ゲンキの時間のテーマは、「夏は老ける!バテる! 紫外線・温度差の恐怖」でした。
夏の蓄積ダメージの対策法です。

スポンサーリンク


紫外線は100害あって1利のみ


紫外線を浴びることで体内でビタミンDを生成できます。これが1利。

一方で、皮膚に対するダメージ(光老化)が100害。
肌の老化の約80%は、紫外線による光老化なのだそうです。
光老化は、真皮にある皮膚の弾力を保つ弾性繊維が破壊されます。そうすると皮膚の弾力がなくなります。

シミ・シワ・皮膚の乾燥


また紫外線のダメージといえばシミとシワ。
シミができるメカニズムは、肌に紫外線が当たると表皮の一番下にあるメラノサイトが活性化。
メラノサイトがメラニンという色素を作り出し肌を黒くします。
通常メラニンは一定期間で生成がストップし、以後自然と剥がれ落ちしみになりません。

しかし紫外線を浴び続けると、メラノサイトに異常が起こり、過剰にメラニンを生成
これがシミになります。

また、紫外線によりコラーゲンなどを作り出す機能が低下すると、真皮を正しい構造に保てなくなります。
皮膚の一部に歪みができ、これがシワになります。

さらに皮膚の水分バリアが破壊されると乾燥肌になりやすくなります。

これら光老化は、慢性的に紫外線に当たっていることによる影響。

紫外線で疲労が起こる!?


熱中症 同じ温度・湿度でも、日差しがあるとより被労してしまうということがあるそうです。
これをサンバーンと言うそうです。

紫外線が当たると細胞や遺伝子が傷つきます。
するとそれを修復しようと無意識に身体が働くため、体力を消費し疲労感が増すという現象。

太陽光には紫外線だけでなく赤外線もあり、こちらには熱作用があり身体を温めます。
すると汗をかくことにより疲れてしまいます。

紫外線対策


まずは紫外線に当たらないように工夫すること。日焼け止めクリームを塗るなどですね。

浴びてしまった場合、影響を緩和するには抗酸化作用のある物質を摂り、活性酸素を取り除くこと。
緑黄色野菜を摂り、ビタミンA・C・Eを補給することで、疲れからの回復や肌の光老化を緩和してくれるそうです。
あくまで「緩和」で、すべてをリセットしてくれるわけではないようですが・・・。

洗濯物など、ちょっとの時間なら日差しの下に出てもOK?


夏の日差しで20分浴びると翌日赤くなるとのこと。
なので、できれば10時~14時の間は外に出ないようにして、これらの時間を避けるのが望ましいとのことです。

ちなみに黒く日焼けせずに色白で赤くなってしまう人は光老化が強く現れやすいため、とくに注意する必要があるそうです。

スポンサーリンク


目に入ってくる紫外線


目にも入る紫外線。長年浴び続けていると、目の白内障を起こす可能性が。
紫外線が水晶体に張り込むとタンパク質が変性し白く濁ります。

これを防ぐのに有効なのがサングラス。
ですが選び方に注意が必要だそう。

サングラスの選び方


サングラス サングラスは色が濃いほうが効果が高いようなイメージがありますが実は逆なのだそう。
濃い色のサングラスは目の瞳孔が開いてしまい、紫外線が目に届いてしまいます。

なので、薄い色のサングラスを選ぶ方が良いとのことです。

夏の寒暖差による被労、夏バテ


夏の寒暖差は「外の暑さと中の(冷房)の寒さ」によるもの。
自律神経が乱れ、体温調節ができなくなる結果、疲労がたまり夏バテに。
これが夏バテにつながるそうです。

夏の寒暖差対策:ゆっくりお風呂に入る
ぬるめのお湯にゆっくり入ることで回復が期待できるそうです。

このとき、炭酸の入浴剤を入れるとさらに効果がアップ。
炭酸の入浴剤には末梢の血管を開く効果があります。

夏はぬるま湯(38℃くらい)に入れて熱を取り除き、
冬は温かいお風呂に入れて体温を下げる効果が。

炭酸の入浴剤といえばバブ。
こちらは6つの香りが楽しめるタイプですね。
バブ 6つの香りお楽しみBOX うるおいプラス入り 48錠入(6種類各8錠)【楽天24】[バブ 発泡入浴剤(炭酸入浴剤)]【ko74td】【HOF07】

まとめ


  • 紫外線は慢性的に浴びることで皮膚に光老化が起こる。シミ・シワ・水分量の低下など。
  • 同じ温度・湿度でも太陽光があるとより被労しやすくなる。
  • 紫外線対策としてのサングラスは、濃い色よりも薄い色の方が良い。
  • 夏の寒暖差は外の暑さとクーラーの涼しさで起こる。対策はゆっくりお風呂に入ること。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

無事之雑記はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ